MENU

CLOSE

採用情報

にやりホっと・Goodニュース

新卒採用
エントリー
中途採用
エントリー
パート・アルバイト
エントリー
”にやりホッと”って?
保育の現場でよく耳にする”ヒヤリハット”。園内で子どもたちの事故やけがに繋がる手前の、「ヒヤッと」「ハッと」した事項について、共有するものです。もちろん子どもたちが安全に過ごすために、ヒヤリハットの共有は必要ですが、子どもたちの行動に対してマイナスな見方をしてしまう傾向があります。しかし保育の仕事は、子どもたちの可愛い姿や成長に触れることで、”にんまり””ほっこり”する瞬間がたくさんあります。そんな一人ひとりの嬉しい気持ちを共有することで、もっと保育を楽しみ、働く仲間の笑顔を見たい!という想いから生まれた取り組みが”にやりホッと”です。明日葉保育園では日々、たくさんのにやりホッとが投稿され、子どもに関する内容だけでなく、仲間同士や保護者・地域の方からのにやりホッともあります。実際にそこにいなくても、嬉しさや可愛さを共有できる癒しの言葉になっています。

すべて

2022-12-26
子ども

実は仲良し

廊下で過ごしている時、つくし組のAちゃんがたんぽぽ組のBくんと遊んでいて驚きました。ドキドキちゃんなAちゃんがお友だちと…しかもたんぽぽ組のお友だちと2人で遊べている姿がとても感動的でした。Aちゃんがハイハイしたら、Bくんも追いかけて、足を触ったり手を握ったり、ハグしてくれてました。まんざらでもなさそうなAちゃんの表情と、ひっそりと遊ぶ2人の雰囲気が堪らなく可愛く思えました。

2022-12-19
子ども

空気もおいしい!?

お散歩の帰り道。
保育園に帰ったら給食だったので、「今日の給食なんだろうねー!」「お腹すいたね!」と話しながら歩いていました。1人の男の子が「お腹すいて我慢できなーい!」と歩きながら口を開けて空気をぱくぱく食べ始めました。
いつも給食をたくさんおかわりする男の子!
空気を食べるという発想に思わず笑ってしまいました!

2022-12-12
子ども

子どもたちで解決!

女児3人で着替えをしていた時の会話。
A「お着替え終わったらBちゃん赤ちゃんごっこしよう」
B「うん、いいよ」
C「私も入れて」
A「え〜どうしよう。Bちゃんとやるからな。。。」
C「じゃあ、3人でやればいいじゃん!」
A「うん、そうだね。3人でやろう♪」
子ども同士で解決策がしっかりできるようになっていて成長が感じられました。

2022-12-05
子ども

甘えるのが恥ずかしいお年頃

朝早くから夕方遅くまで保育園にいるひまわりぐみの男の子、甘えるには恥ずかしいお年頃のようですが、子どもの人数が減ってきた頃を見計らって膝の上に座り来て「あ〜落ち着く〜」と一言。お風呂に入った大人のような表情での一言に(おつかれさま!)と思い、笑ってしまいました。

2022-11-28
働く仲間

働く仲間と以心伝心

ある日の休憩中、休憩室には幼児の担任3名がいる中で「昨日のドキュメンテーションのタイトル見ました?」さくらぐみ担任の先生が問いかけたところからドキュメンテーションの話題になりました。前日はたてわり活動、2チームのタイトルを確認したところ全く別の活動だったにも関わらず“
優しさ”や“ 異年齢児と関わり合う中での気持ち”等ニュアンスがほとんど同じタイトルでが並んでいて、3人で顔を見合わせて笑い合いました。同じ思いや視点で保育が出来ることの喜びを感じた瞬間でした。

新卒採用エントリーはこちら