すべて
将来の夢はアイスクリーム屋さん!
散歩の帰り道「大きくなったらアイス屋さんになるの」と教えてくれた5歳児クラスのSちゃん。「大きくなってアイス屋さんになったら先生食べにきてね!先生は無料だよ!」と。その子の夢が叶って、本当に食べに行ける日が来たら良いなぁと思った出来事でした。叶いますように…⭐︎
成長の過程
人に指をさしてお話ししていたKくんに、
「指さすのはだめなんだよ」
と教えていた女の子がいました。
すると、Kくんは自分の指をじーっと見て、一本ずつ確認しながらなんと!!
親指をさして話しはじめました!
指を変えてきたことに大笑い!笑
お友達も保育士みんな、「違う違う〜!」とその可愛さにメロメロでした♡
思いやりの言葉
ひまわり組のお部屋に行くと、ダンボールに絵の具で色を塗っているところで
何が出来るのかなー?と近くで見ようとすると
S君が、今絵の具やってるから、先生汚れちゃうよ。
先生が汚れちゃうと、僕は悲しくなっちゃうから離れたところに居てね。
と声をかけてくれました。
自然とその言葉を口に出来たS君に嬉しくなりました。
おままごともキャッシュレス時代
2歳児のおままごとで、アイス屋さんをしていたSくん。すると、突然積み木を取りにいったRくん。「アイスください!」と積み木をタッチして「ペイペイ!」今やおままごともキャッシュレスの時代です。
健気なパチパチ
紙芝居を見ていた時のこと。
1歳児のMちゃんがパチパチと瞬きをしていたので、
目がかゆいのかな?と様子を見ていたところ
紙芝居で「パチパチしてね!」というフレーズが出てきました。
その瞬間、パチパチ=瞬き なんだ!と謎が解けてスッキリしたと共に
瞬きをするMちゃんの健気な姿が愛おしく思いました!