すべて
愛の逃避行
避難訓練時、テラスで避難靴を履く2歳児クラスのサポートに入った際に…『Sくん、先生お手伝いするね!靴に足を入れて』と保育者が声をかけると、sくんは保育者の肩に手をかけ、遠くを見ながら一言。「ぼくがせんせいをまもってあげるからね!」なんとびっくり!!カッコいいセリフ!『ありがとう。靴を履いたら先生と一緒に避難しよう』と愛の逃避行のように手をとって一緒に逃げました♪
生きてるって素晴らしい
お部屋を走り回っていた子どもに「ほらこんなに汗もかいて、胸がドキドキドキってしちゃってるよ、お部屋の中は歩こうね」と言葉かけをしていたら、「ドキドキがめっちゃはやい!僕めっちゃ生きてる!!!!」と言っていました(笑)意外な発想と発言に癒されました♪
おもちゃも大事
お友達同士で木の電車で遊んでいたすみれ組さん。些細なことでお友達とケンカになったようでお互いに涙していました。一人のお友達がおもちゃから離れ、テッシュを持って帰ってきたのでどうするのか見守っていると、濡れてしまった木の電車のレールをふきふき…✨思わず心の中で「そっちかーい!」とツッコミを入れてしまいました。笑(その後は、仲直りできました)
気持ちが嬉しい!
普段は幼児のフリーとして過ごしている私。この日はたんぽぽ組に入ることが決まっており、朝から入って過ごしていました。今日の活動はお散歩。近くの公園までみんな手を繋いでお出掛けです。木の実拾いや追いかけっこなどそれぞれ思いおもいに遊び、帰ってからは給食を食べました。午睡の時間、たんぽぽ組のYちゃんに「とんとんして!」と言われました。「わかった!」ととんとんしてあげていたら、突然「…ありがとう!」と声がしました。最初に何て言ったのかわからず、「なんのこと?」と聞き返すと「おさんぽいっしょにいってくれてありがとう!」と言ってくれました。普段はあまり入ることのないクラスで、一緒にお散歩行っただけでこんなにも嬉しそうに感謝の言葉を伝えてくれるそのYちゃんにきゅんってなりました!